SSブログ
- | 次の10件

冬至 [blog]

09122202.gif
今日は「冬至」、一年で一番日照時間が短い日です。
日本ではカボチャを食べたり、ゆず湯を楽しんだりするのが慣わしですね。
裏庭には、ゆずがたくさん生っているので、
お風呂に浮かべたいと思います。
冬至といえば、思い出すのが映画レッドクリフPart2で
赤壁の戦い前にお団子をみんなで食べていたのが印象に残っています。
もうすぐ、クリスマス。
風邪をひかないように、暖かくして冬至を過ごしましょう。
http://knacktwin.cool.ne.jp

イチョウの葉が落ちています [blog]

そろそろイチョウの葉が全部落ちきります。
クリスマスのイルミネーションをベランダに飾っていますが、
毎年イチョウの葉が落ちたら、用意をしています。
今年は遅くなりそうなので、すでに飾ってしまいましたが、
5年前くらいは11月の終わり頃には用意ができました。
やはり温暖化のせい?
それでもさすがに寒くなってきましたね~。

091209mommotree.gif
http://knacktwin.cool.ne.jp

ハッピー、ハロウィン! [blog]

091010mommo.gif

カボチャ好きのみーちゃんは、
この季節はカボチャグッズをいろいろチェックして、
気に入ったものをコレクションに加えています。
今年はかぼちゃのポーチが新しく仲間入り!

091010urulungabotya.gif
http://knacktwin.cool.ne.jp

当たり! [blog]

090805sodaice.gif


あっという間に秋の気配・・・。
夏休み、シルバーウィーク、みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年の夏は暑くて、カキ氷やアイスをたくさん食べましたが、
そろそろ寒くなってきたな~というところで
わたくしOgiさんに、ガリガリくんの当たりがでました!

garigari.gif

さっそく1本いただきました^^ ラッキー!


ところがその2・3日後にみーちゃんが
ホームランバーの当たりを続けて2本当てましたよ! びっくり!!

homerun.gif

お店に交換しにいきましたが、もうお店に置いてない・・・。
次はいつ入るか分からない、ということでしばらく待ち状態。
こんなちょっとした幸せをかみしめたこの頃でした^^



厚いですね~ [blog]

090805.gif

梅雨明けしたのか分からない変な季節ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
毎日暑くてアイスバーを毎日のように食べてしまって
カロリーが気になります^^;
毎年、「おらほ仙川」というお祭りが8月1日から3日まで
仙川であるんですが、お祭りが終わると、もうすぐ秋なんだな~と感じます。

090805taiko.gif

とはいえ、この暑さ!
夏はまだまだつづく気配。
スイカやカキ氷は必須ですね~。



梅雨の季節 [blog]

あじさい.jpg


梅雨の季節に突入しましたね~。
厚かったり寒かったりで体調を崩す方も多いと思います。
ナーク∞ツインの二人はとりあえずは元気ですが、
問題はこれから・・・。
季節の変わり目は自律神経がやられてしまうことがあります。
私荻原のはなしですが、10年くらい前のこの時期、
朝起きたら頭がグルグルして、その症状が2週間くらい続いたことがあります。
よく気持ち悪くならなかったなぁと思っています。
お医者様からは「脳の血流が悪くなってる」ということで
血流がよくなる薬でなんとかなりました。
それからは、夜お風呂から出た後、頭を冷たくしないように
ドライヤーで完全に乾くまで髪を乾かすようにしました。
それからグルグルすることはなくなりました。
暖かくなってきたと思っても、夜は案外冷えたりもするので
みなさんも体には気をつけてくださいね^^

青あじさい.jpg

武者小路実篤公園 [blog]

ゴールデンウィーク真っ只中、お天気のいい日がつづいていますね。
そんな中、近所の『武者小路実篤記念館・実篤公園』へ散歩に出かけました。
はじめに公園を散策します。
武者小路実篤像.jpg
モミジの葉も緑が濃くなりつつあります。
実篤公園のモミジ.jpg
池の鯉もカモも気持ち良さそう。
実篤公園の池.jpg 実篤公園のカモ.jpg
竹の子も育ってます。
竹の子.jpg
小さな花もところどころ咲いていました。
実篤公園の小さな花.jpg 実篤公園の花.jpg タンポポの綿帽子.jpg
初夏のような気候でしたが、緑が多いと風が涼しく感じます。
公園の隣には『武者小路実篤記念館』があり、
実篤さんの手書き原稿や絵をみることができます。
特にかぼちゃの絵は有名ですね。
何回も足を運んでみたいスポットです。


新緑 [blog]

いよいよ花粉症も落ち着いてきたナークツインです!


新緑のイチョウ.jpg

今、窓の外すぐにあるイチョウの葉がみるみる大きくなってきています。
12月のはじめ頃に大量の葉をおとして、掃除が大変なこのイチョウの木ですが、
緑が増えてくると暖かくなってくるんだなぁと実感します。


アマリリス.jpg

そして10月頃から水をやりつづけてきたアマリリスが花を咲かせました^-^
すこしづつ伸びてくる茎や葉をみて、花を楽しみにしていましたが、
咲いてしまうと寂しいものですね~。その過程が楽しいんですね。



仙川の桜 [blog]

09040407.JPG
久しぶりにブログを再開しました!

もんも通信のBackyardのコーナーをこのブログに移動しました。
なかなかアップできませんでしたが、新たにつくっていきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

さて、4月に入って気候のいい日がつづいていますね^-^
掃除や洗濯に余念がありません。
でも、症状が落ち着いていた花粉症も悪化して、
くしゃみも鼻水もまたはじまってしまいました;;
そんな中でも、4月初めの週末には
仙川の桜がほぼ満開になり、
写真を撮りに、フラフラと出歩いてしまいました。
満開の桜はやっぱりいいもんですね~。

09040409.JPG
09040404.JPG
↑駅前と交番横の桜です。

09040406.JPG
↑交番横の桜を背に、八重のつつじも綺麗に咲いていました。

09040408.JPG
↑駅前桜のとなりのけやき。新緑が清々しいです。

09040403.JPG
↑桜みたいだけど、かなり小さな花です。スモモかな?

09040402.JPG
↑クローバーの花です。
子供のころは四葉のクローバーを探したりして遊んでいました。


09040405.JPG
↑自宅から仙川駅までいく途中にある白梅が綺麗に咲いていました。
朝はやく通りがかると枝に必ず一羽、鳥が休んでいるという光景に会えます。



http://knacktwin.cool.ne.jp

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。