SSブログ

巣立ち [blog]

10081201.jpg

7月の半ば頃、土鳩が枝をくわえて玄関前にあるイチョウの木に止まりました。
その前日に、みーちゃんが、イチョウの葉が何枚か落ちているのを確認、
枯れているわけでもないのになぜ葉がおちているのか心配していましたが、
土鳩が巣をつくるのに落としていたんですね。
数日後、鳩が巣に座って、抱卵している様子でした。
近くの窓から巣を覗き込むこともできそうでしたが、
鳩が警戒して巣を放棄しないように、そっとしておきました。
半月くらいたった日、雛が2羽いるのに気がつきました。
濃いグレー色で、とても鳩とは思えない姿でしたが
8月の半ばくらいには、土鳩らしい柄がみえてきました。
もうすぐ、巣立つかな~と思って、今だったら写真をとっても大丈夫だろうと
↑の写真をとりました。
次の日には巣から少し離れた枝に移動していました。
何日かそのイチョウの木のどこかにいるようでしたが、
今は空になった巣だけになって、ちょっとさみしく思う今日この頃でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫!秋めいてきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。