SSブログ

新生活 [blog]

バレンタインデーが終わり、少し日が長くなってきました。
寒がりの私(オギハラ)にとっては待ち遠しい春ですが、杉花粉が飛散する季節でもあり、
花粉症の症状がでないかビクビクでもあります!
さて、受験や就活も終わり、そろそろ新学期、新年度の準備に入っている方も多いのでは?
新たな生活を送リ始めるわけですが、色々な状況がでてくると思います。
私たちのようなフリーランスで仕事を始める人も少なくないでしょう。
会社員だったころに比べると、仕事の依頼もまちまち、きまった収入もないし、
人と接することが少なくなったような気もします。
でも、たまにいい仕事に出会えるとうれしいし、やりがいはあります。
昨年末出版された、東洋経済新報社の『委託・請負で働く人のトラブル対処法』
DTPのお仕事をさせていただいた時は、とても勉強になりました。
過去に、「稿料が払い込まれなかった」「制作した作品を返してもらえず、使いまわされた」などの
トラブルがあり、全て自分たちで解決しなければならなかったし、そういうものだと思っていました。
しかし、この本の、対処法やユニオンの紹介などで、また一歩前進できるように感じました。
まぁ、働くことだけではなく、トラブルはいろんなところに潜んでいますが、
一人で抱え込まないことが一番!
春の訪れと共に、新たな生活を楽しみましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。